ロンドンくまのこ日記

ロンドンで食べたものと子育ての記録

クラシックな歯磨き粉は◯◯味?!〜今年買って良かったもの

こんにちは。先週はくまのこが風邪引いて大変でした…。さっそく保育園の洗礼を受けました…(;´Д`Aさて今日は久しぶりにこちらで買ったものの話です。ロンドンへの渡航準備のときに参考にしたものとしては、まずこちらのブログ。http://uklondonblog.com何が…

イギリスの保育園事情③〜実際に探そう編

こんにちは。 ロンドンでは本当に日が短くなってきて朝は8時近くにならないと明るくならないし、夕方4時にはもう真っ暗です。 まだ慣れない…。 そんな中街はクリスマス一色。 イルミネーションが綺麗です。 そのあたりのことはまた今度に さて、保活の話の続…

イギリスの保育園事情②〜どんな預け方があるのかな編

こんにちは。 今日も夜泣きで何度も起きて絶賛寝不足中ですf^_^; 今日は前回の続き。ワンオペ育児に心身ともに参ってしまった私。 くまのこをなんとか寝かしつけた後、力尽きてベッドに横になりながら、夫にこう言いました。 「周りでお子さんのいらっしゃる…

イギリスの保育園事情①〜保活のきっかけ編

こんにちは。 ご無沙汰してます。実はここ2か月くらい、くまのこの夜泣きがひどく、睡眠不足が続いてました。 ほぼ徹夜みたいな日もあり…(つД`)ノ お風呂に入ってるときにすぐ呼ばれて、身体を冷やしてしまったり。本人も夜中あまり寝られないせいか、日中も…

インド料理マサラ・ドーサ(インド風おかずクレープ)

こんにちは。 前の更新から随分間が空いてしまった。 最近息子の夜中がひどくて、疲労困ぱいのわたくしです。 それとちょっといろいろありまして、実はこちらで保育園(nurseryといいます。)を探しているところでして、ばたばたしてました。 保育園の話はま…

イギリスの離乳食あれこれ

こんにちは。ロンドンはかなり寒くなってきて、くまのこも冬物の上着を着てます。 寝るときはスリーパーがかかせません。 日本も寒くなってきたと聞きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 (寒さ以上に日本は野菜が高い、という嘆きがあるようですが)…

妊娠中につらかったことなど

こんにちは。 くまのこもあと2か月弱で1歳です。 今日は妊娠中の思い出を。 もうすでに記憶が曖昧なところもありますが(´・_・`)備忘録もかねて。 私はもともと生理不順だったのと、ちょうど妊娠したあたりのときは、仕事もプライベートもかなり立て込んでて、…

珍しい野菜再び

こんにちは。 またロンドンで買ったものをアップしようと思ったらちょうどキャンペーンがあったので参加しようと思います。 まあ入賞を狙うわけじゃなくてあくまでこれまでどおりゆるゆる書いていこうと思いますが。 まずはキャベツ。 pointed spring cabbag…

ロンドンでうどん@ICHIRYU

ロンドンでは(というか世界中で、なのかな?)日本食がブーム(?)です。 想像以上に浸透してます。詳しいことはまたの機会に書こうと思いますが、sushi(カリフォルニアロールとサーモン握りが主)はスーパーとかのデリに必ずあるし、 ちょっと大きめのス…

うまれつき

今日のくまのこ。 バスに乗ってたら隣に綺麗な女の人が。 くまのこはその人が気に入ったらしく、目が合うなりきゃっきゃし出しました。 (普段人見知りすることもあるんですが。) お姉さんをよほど気に入ったのか ①お姉さんが自分の方を向いてないとお姉さ…

珍しい食材

こんにちは。ロンドンは毎日ちょっとずつ寒くなっていって、くまのこは今朝から鼻水が出てます(´・_・`)今日は日本ではあまり見ない食材などを。先日はカンガルーの肉をご紹介しましたが、あれはロンドンでもかなりイレギュラーです(笑)今日はスーパーでも普…

ロンドンでは抱っこ紐はメジャーじゃない?!

ロンドンは最高気温が20℃くらいとめっきり冷え込んできました。まずはロンドンの授乳室情報貼っときますね。そのうち、ひとつにまとめる予定です。Peter Joneshttps://m.johnlewis.com/our-shops/peter-jonesSloane Square にあるJone Lewis系のデパート【授…

寝不足子育てあるある(という名の愚痴)

ロンドンは先週まで暑かったのに、今日は最高気温で20℃くらいで、薄手のコートを羽織らないと寒いくらいでした。急激な温度変化に身体がついていかず、体調の悪そうなくまのこ…ではなく夫。くまのこは元気100倍アンパン◯ンなのに、うちの夫は朝ごはんもそこ…

カンガルーを食す

ロンドンにはマーケットと言われる露店や屋台が並ぶところがたくさんあります。 マーケットによっては曜日限定開催だったり、もちろん毎日やってるところも。 ロンドンで外食すると本当に高い(し、あまり美味しくない。。)のですが、マーケットの屋台で食…

ロンドンの子供服事情

ロンドンに来るまでの準備で悩んでいたのが服。特に子どもの。 8月には寒くなり始めると聞いていたし、子どもの服はすぐサイズアウトしてしまうので、半袖/長袖をどの程度買うかずっと悩んでました。 あと、日本の方が安くて可愛くて縫合とかもしっかりした…

最近のうちのこくまのこ

最近のくまのこことうちの子は、おっぱいを飲むときに眠いとずっと「あうあうあうあ〜」って言いながら飲んで、その内に寝落ちします。あと、眠いときは床とか壁とかにおでこをこすりつけます。かわゆい。最近夜泣きなのかなんなのか、夜起きる回数が増えま…

ロンドンの真ん中でカップケーキを喰らう

甘いものが好きです。 しょっぱいものもお酒も好きだけど、ご飯のあとにはデザートを必ず食べたいタイプ。 日本にいるときはコンビニスイーツやスタバ、ハーゲンダッツの新作チェックに余念がなかったし、美味しそうなパティスリーがあれば多少遠くても足を…

ロンドンの授乳室

うちの子は10か月なのでまだまだおっぱいを飲みます。だがしかし!ロンドンには授乳室があるところが非常に少ないのです(´・_・`)確実にあるところとしては、①セルフリッジhttp://www.selfridges.com/GB/en/②ジョンルイスhttps://m.johnlewis.com③フォートナム…

はてなブログ、始めました〜

某芸人さん風に(笑) ということではてぶ始めてみました。 この夏からロンドンに来てるんですが、子どももいるしいろんな面白い体験をしているので備忘録を兼ねて情報発信しようかなと思ってます。 どのブログにしようか迷ったのですが、よく読んでるブログ…