ロンドンくまのこ日記

ロンドンで食べたものと子育ての記録

寝不足子育てあるある(という名の愚痴)

ロンドンは先週まで暑かったのに、今日は最高気温で20℃くらいで、薄手のコートを羽織らないと寒いくらいでした。
急激な温度変化に身体がついていかず、体調の悪そうなくまのこ…ではなく夫。
くまのこは元気100倍アンパン◯ンなのに、うちの夫は朝ごはんもそこそこにソファでぐだくだうとうと…。

今日、出掛けるはずだったのにな。。
ロンドンではこの週末、Open House という、普段なかなか中に入れない施設が一斉に一般公開されるというイベントがあり、昨日の夜はどこに行こうかなんて話をしていました。
にもかかわらず、出掛けるような気配なーし。

一方、私もロンドンに来てからくまのこの夜泣きがあって、毎日そんなに寝られてる訳じゃない。
というか妊娠中期くらいから夜何度も目が覚めるようになってしまい、ここ1年以上、まともに寝たことなんて全然ない。
私だって、出来ればご飯のあとにうとうとしたいのに、なんでこの人私を差し置いて寝てるんだろう。

そう思ったら、体調悪い夫に全然優しくできなくて。
体調悪いのはどうしようもないことなのに、どうにもイライラしてしまって。
普段は割といいパパだし、家事だってそれなりにやってくれてるのに。
今日はもうどうにもダメだった。

寝てる夫を見てるのがしんどくて、家事もそこそこにくまのこを連れて近所を散歩。
たまたま通りかかった図書館で、子ども向けの手遊び歌&お話会をやってたので、それに参加して、ついでに目に付いた本を片っ端から借りて。
帰ろうかなと思ったら途中でくまのこがバギーで寝たから、私もカフェで一息。

そしたらちょっと落ち着いたんだよね。
体調悪いのも、私が寝不足なのもしょーがないって思えて。
やっぱり家にいたらそうは思えなかっただろうな。

オチはないんですが、子育てで寝不足のときに悠々寝てる夫にイライラするというのは、本当にあるあるのひとつですよね。
そういうときにどうやり過ごすかって、いろんな人がブログなんかで書いてるけど、私は夫と距離取るというのが地味に効くかなと思ってます。
私溜め込んじゃうタチなんですよね(笑)
その場で気持ちをぶつけられたらいいけど、それやると逆に後悔するんですよ。
うちの夫ってそういうことすると過剰に汲み取っちゃう人で、しばらく人の顔色伺う感じになって、余計イライラするのもあって。

だから、距離を取って、別の楽しみを見出すのが平和。

あと、本当に辛いときはくまのこの話し掛ける感じで、夫にも聞こえるように「お母さんちょっと辛いから寝ててもいいかな?」って言うようにします。
子ども通して話すのは、本当はよくないのかもしれないけど、でも夫に直接ぶつけるより、言い方はマイルドになるよね。

結局Open Houseは明日行くことになったけど、明日も出掛けられるのかな?(苦笑)

ではでは。