ロンドンくまのこ日記

ロンドンで食べたものと子育ての記録

イギリスの離乳食あれこれ

こんにちは。

ロンドンはかなり寒くなってきて、くまのこも冬物の上着を着てます。
寝るときはスリーパーがかかせません。
日本も寒くなってきたと聞きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
(寒さ以上に日本は野菜が高い、という嘆きがあるようですが)

このブログはなんかの拍子に小さい子がいる方がロンドンに引越すことになったときに、
ちょっとでも参考になればいいなと思ったのと、
私の日々の備忘録を兼ねて始めたんですが、
私が食い意地が張ってるせいで食べ物のことばかり書いている気がしてきました(笑)

というわけで今日は離乳食の話。
(結局食べ物の話ですが。笑)


くまのこがロンドンに来たとき、離乳食は1回食と2回食の間をさまよってるくらいでした。

どんな食材が手に入りやすいか分からない状態で離乳食どうしようと思ってたのですが、
先にロンドンで暮らしてた先輩ママさんに「オーガニックのベビーフードでいいのがあるよ」と言われ。

着いて早速ドラックストアやスーパーのベビー用品コーナーを見るとありました!

100% I'm organic と書かれたベビーフードのElla's kitchen (エラズ・キッチン)!!

これ、ウィダーみたいなパウチにベビーフードが詰まってるんですよ。
だいたい主なラインは130g入ってるみたいです。
フルーツのやつとかはもう一回り小さいんですが。

Ella's kitchen の素敵なところは…
・原材料は全てオーガニックで添加物なし
・何が含まれてるのかは後ろを見れば絵付きで書いてある上に、アレルギーになりやすいものは青字で書いてあるので一目瞭然!
・130gと多めに入ってて値段は1.2ポンドくらいなので、日本円にすると150円くらい。
・ウィダーみたいになってるので一度開けてもふたを閉められる
・小分けにして冷凍できる。
・少し子どもが大きくなったら、自分でパウチを持って吸えるので、お出掛けの際や旅行先などでも食べやすい。
・チキン系、フィッシュ系のほか、ポーク、ビーフ、ラムなどいろんな味が楽しめる(フルーツ系もあり)

といったところでしょうか。

とにかくうちでも大活躍しております。
特に出掛けたときのお昼など非常に便利です。
どんなスーパーでも必ず置いてあるので、出掛けた先で買えるというのも魅力です。

そんでもって今日、買い足そうと大きめのドラックストアに行ったら…

季節限定クリスマス・ディナー味が!!

サンタのベルトが可愛いです(o^^o)


まあでもこれはあくまで主菜。
炭水化物は高くても日本米を仕入れてお粥を作ってました。

なんですが、たまたま育児系のサイトを見てるとオートミールが離乳食に便利、との記事が。

オートミール…?!
…あ!!!

イギリスでは朝食にporridge (ポーリッジ)というオートミールのお粥を食べることがあるんです。
なのでオートミールもスーパーに普通に売ってます。
しかもかなりリーズナブル!

オーガニックのやつを即買いしました。

これしかも便利なのが、作り置きする必要がないんです。
食べるときに必要な分だけお皿に出して、水を入れてレンジでチン♪すればオートミールのお粥が簡単にできます。

というわけで3回食になった今では、離乳食にエラズ・キッチンとオートミールのお粥が欠かせません。
(もちろんお米のお粥や手作りの離乳食もたくさんあげてますよ^o^)

ではでは。