ロンドンくまのこ日記

ロンドンで食べたものと子育ての記録

珍しい食材

こんにちは。

ロンドンは毎日ちょっとずつ寒くなっていって、くまのこは今朝から鼻水が出てます(´・_・`)

今日は日本ではあまり見ない食材などを。

先日はカンガルーの肉をご紹介しましたが、あれはロンドンでもかなりイレギュラーです(笑)

今日はスーパーでも普通買えるものを。

まずは旬が終わりつつありますが、ロンドンでは平らな桃が売ってます。
フラットピーチ、ドーナツピーチと言ったりします。

ちょっと写真分かりづらいかな。。
本当に平べったいんですよ。
ちなみに日本でおなじみの丸い桃はネクターピーチとかって書いてあります。

味は甘さがさっぱりとしてる感じ。
しっかり甘いし酸味が強いわけでないんですが、すきっとした甘さであとをひかない感じです。
たくさん食べられちゃうやーつね。
日本で売ってる桃はねっとり甘い感じですよね。
日本の桃も好きだけどこのドーナツピーチも美味しいです(*^^*)

これは日本でも浸透しつつあるバターナッツカボチャ

料理途中の写真ですみません。。
ロンドンでは日本みたいなカボチャよりこっちの方が多いです。
ローストするかスープにするとおいしいらしい。
ホマレねえさんのレシピ真似てみたかったけど、この日はあまり時間がなかったのでローストして食べました^o^


これはスパゲッティカボチャ。
買ったときは単にカボチャが食べたくてなんとなく買ったのですが、
どう料理しようかと思って検索したところ、
蒸したスパゲッティカボチャをフォークでこそぐとスパゲッティのようになるみたいです。
日本語では金糸瓜っていうんですね〜
キンシウリ - Wikipedia

次は縞模様の茄子。
そもそもこっちの茄子は全体的に大きくて太いです。

これはスーパーじゃなくてファーマーズマーケットで買いました。
(スーパーでは普通の紫色の茄子も売ってるよ。)
オーガニックなのにスーパーとあまり値段変わらなくて嬉しい。

同じマーケットで色とりどりのトマトも売ってました。

これもオーガニック。
どれも甘くて美味しかったです^o^

あとイギリスは乳製品が安いです。
生クリームはいろんな種類があって、法律で脂肪分のパーセンテージに応じて厳格に名前が決められてるみたいです。

チーズの種類も多くて安い。
モッツァレラチーズが今のレートで100円くらいで買えます。
モッツァレラ好きなのでほぼ毎日モッツァレラ祭り開催です。

パクチーも安いんですよ、これもひと束100円くらいで買えます。


もっといろいろ買って料理の幅を広げたいなー。

番外編。食材じゃなくてソースですが。

ジャックダニエルのバーベキューソースを見かけました。
日本じゃ見たことない。
買いたかったけど、このちょっと前に別のバーベキューソースを買ったばっかりで今回は諦めました。
なくなったらこれ買う!

ではでは。