ロンドンくまのこ日記

ロンドンで食べたものと子育ての記録

ロンドンの授乳室

うちの子は10か月なのでまだまだおっぱいを飲みます。

だがしかし!ロンドンには授乳室があるところが非常に少ないのです(´・_・`)
確実にあるところとしては、

①セルフリッジ

②ジョンルイス

③フォートナム&メイソン

などのデパート系。
でもソーホーにあるリバティにはありませんでした。。

あとはMarks&Spencerというスーパーの大型店には授乳室があることが多いです(食料品しか売ってないような小さめの店舗にはありません。また大型店にも確実にあるわけではありませんが。)。表示にはToilet としか書かれていなくても、行ってみると赤ちゃんマークの部屋があります。

あとはサザークにあるサウスバンクセンター

…これからも随時授乳室情報増やしていく予定ですが、このように日本のように商業施設に必ず授乳室がある訳ではないので、なかなか苦労します。

そもそもこちらはミルクが主流みたいで、バギーで小さい赤ちゃんが自分で哺乳瓶持って飲んでたりします(笑)


どこにもない!!
でもおっぱいあげたい!!!
そんなときには!!!!

ケープで公園で授乳、が正解みたいです(汗)
ロンドンは公園(ガーデン)がたくさんあり、大きめのガーデンであれば必ず子どもの遊具がある場所があります。
そこなら基本子連れだけなので、ケープで外であげてもそれほど気になりません。
私も当初は抵抗がありましたが、今では慣れたもの(笑)

ロンドンに子連れでお出掛けの際に是非参考になれば!


ではでは。